169ばんどうろ 机上の空論:紫PT 忍者ブログ

169ばんどうろ

クロバットを愛してやまないブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

机上の空論:紫PT

色々試みてる紫色統一パーティを自分のメモがてら考察

紫PT
外見の色が紫のポケモンだけで組んだPT
育成できるタイプは毒・エスパー・ゴーストに偏る。

<今現在育成済みのポケモン>
クロバット×5←全員型違い。可愛い。
スターミー←少々火力不足気味の面もあるが、あらゆる相手の弱点をつけるエリート。
パルシェン←まだ実戦を試したことないけど龍にはめっぽう強いはず。特殊で死ぬ。
グライオン←物理・砂受け。ギロチンで一発逆転の可能性ももってるが特殊で死ぬ。
ニドキング←物理アタッカー。足はあまり速くないけど範囲は広い。体感として耐久は紙。
コジョンド←実戦で試したことないけどさきどりが決まればドラゴンに痛手を与えられると信じてる。
フォレトス←ステロ撒き物理アタッカーだが撒けたためしがない。せんせいのツメが発動しない。
リリーラ←可愛い特殊受け。うまくバリアー積めれば物理も受けれるのだろうが成功したためしがない。

サザンドラ←チビアイコンだと紫に見えるよね。図鑑分類黒ですが。たまにしれっと混ざってる。
トリトドン(西)←図鑑分類上は紫だけどどう見ても鮮やかな桃色です。入れ辛い。

<現在の問題点>
鋼で止まる
ウインディでも止まる
ウルガモスでも止まる
3色P装備の格闘が来た日には泣くしかない

続きから解決策案

拍手

<問題点に対する解決策案>
■鋼で止まる

ハッサム・シュバルゴ・アイアント・ナットレイ(炎4倍)
ジバコイル・ヒードラン(地面4倍)
エンペルト(地面格闘電気2倍)
ドータクン(地面か炎どちらかが弱点じゃなくなってる)

今現在炎を打てる手持ち
クロバット(特殊型の熱風)
ニドキング(炎P)
安定して炎技を打てるやつが欲しい。

地面を打てる手持ち
グライオン(地震)
フォレトス(地ならし)
グライオンの攻撃が強くなさすぎる(ほぼ無振りである)ため反撃される恐れあり。
下手すれば先手取れない。

炎地面を特殊で打てるポケモンを新しく育てる必要がありそう。
ニドキング@スカーフ
大地の力/火炎放射/冷凍ビーム/ヘドロウェーブ
THE・脳筋型
抜かれなければ対抗できる相手は多いはず。

■ウインディでも止まる
スターミーなら先手を取れるが、落とせなければ犠牲になる。
上記のスカーフニドキングなら抜かして落とせそう。
パルシェンはワイルドボルトと一段階落ちた防御で神速を耐えれば反撃できる。
グライオンは威嚇が痛いが、メイン技2つを半減以下にできるのはおいしい。
下3匹を必ずPTに入れる

■ウルガモスでも止まる
H振りガモスも物理クロバのブレバで確1。炎の体が来なければよし。
事前にステロを撒ければ一番よいのだが。

■3色P装備の格闘が来た日には泣くしかない
ブレバクロバが先手とってがんばる

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 169ばんどうろ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]