169ばんどうろ ポケナガのこと 忍者ブログ

169ばんどうろ

クロバットを愛してやまないブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケナガのこと

最近はずっとポケモン+ノブナガの野望ばかりやってました。

いまひとつパッとしないマイナーゲーみたいな位置っぽいけど、面白いんですよアレ。
今回は自分から見たポケナガの良いこと不満なことをまとめてみます。
私情まみれの個人的な話なので。まぁ参考までに…。
あと話がクロバットに偏りまくってます。いつものことか。


<良い点>
・豊富なグラフィック
私はぶっちゃけコレ目的で買いました。勇ましいポケモンのグラフィックはかっこいいです、かなり。またそれだけでなく、特別なブショーが使うポケモン達は普段出てくる1枚絵とは別の表情グラフィックが出るんですよ。クロバットとかフォレトスとか普段そうそう公式にイラストが出てこないポケモン達の愉快な姿を見れる稀少な機会です。

・難易度が適当
あってるって意味でね。難しすぎず、簡単すぎず。
またそんな難しい内容でもないから誰でも気軽にやれますよ。
本編のランダムマッチやサブウェイよりよっぽど簡単です。
一応個体値とかもあるらしいけれど、さほど重要じゃないです。

・普段あまり触れないポケモンをたくさんかまえる
ポケダンでもいますよね、本編だと性能がアレで育成してないのに、そっちのゲームだと鬼のように強い人。ポケナガでもいます。
このゲームをプレイして一杯かまった結果、好きになったポケモンはたくさんいます。オニゴーリとか。

また本編じゃなかなか勝てない相手(ガブちゃんとかサザンドラ先生とか)でも、このゲームだと勝てたりするので楽しい。

・BGMがどれもこれもカッコイイ
和風なBGM大集合。ノリノリなやつから穏やかなものまで。

・このゲームの専用特性が面白い
カードゲームのオリジナル技を見てKAKKEEEEEE!!とテンションが上がるタイプだからそう思うのかもしれませんが、このゲームでしか見られない特性が楽しかったりします。水ポケモンのドヤ顔が目に浮かぶ「なみのりスター」…スピアーが張り切りだす「いちばんやり」…。 

…ホント、「かげばしり」とかかっこよすぎますよね!!

・クロバットが素敵
フィールドグラフィックがまるまるしてて可愛いんですよ…
いつもよりもっちり具合が増してるんですよ…
私はこのクロバットを見ただけで買ってよかったと思ったよ…


<不満点>
・出てくるポケモンが少ない
第5世代までのポケモンが出てきますが、全体で200匹だそうな。…まぁ、マグナゲートよりは多いらしいですね。
私みたいにクロバットが出てきてるならやる!出てこないなら…見送りかなぁとか言い出すタイプの人は自分の好きな子がいるかいないか確認してもいいかもしれない。
クロバットは出てくるよ!!

・ポケモン、ブショーの能力差が激しい
ホントにどうしようもないやつがいます。スタッフは何をもってこの能力にしたのか疑問に思うポケモンが数匹…。ベストリンクなのにリストラしちゃった子もいます…
ポケモンが優秀でもブショーがどうすんのコレとかいうステータスのやつとかもいます。

・好きなブショーが使えるポケモンが好きなポケモンとは限らない
ポケモンとのリンク(本編で言う経験値、今回は懐き度も兼ねている)を上げて鍛えていくのですが、
リンクの上限がブショーによって決まってます。

リンクの上限が進化に必要な分より低くて、ゴルバットをクロバットまで進化させられないというブショーはかなり多いです。
そんなわけで全部のブショーの手持ちをクロバットにすることは不可能です。やりたかったのになぁ。

・クロバットが鋼で詰む
既に決められた技1つ固定という仕様のため、メイン技が毒タイプのクロバットは鋼を突破できません。ココドラ一匹で詰みます。
半減されやすいこともあって夢のクロバットオンリーパーティは結構止められやすいです…。



<そのほか>
・新品で買うとそれなりに値がはるゲーム。
本編(BW2)より高いってドユコト?






ホントに私情しかないな…

ちなみに私はだだっぴろいマップでの防衛戦が好きですよ!
クロバットで相手に捕まらないようひたすら逃げるの!
全ターン終了まで逃げ切れれば大勝利!
防衛戦じゃない!!!!

拍手

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 169ばんどうろ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]